2011年4月20日水曜日

“Android新時代”の旗手――ロンドンで見たHTC「Desire HD」と「Desire Z」の実力

 「スマートフォンは新しいケータイ」(The smartphone is the new phone)

【拡大画像や他の画像】

 台湾HTC CEOのピーター?チョウ氏は、同社の新たなスマートフォン「Desire HD」と「Desire Z」の発表会場で、こう高らかに宣言した。2007年にAppleが「iPhone」を発売して以降、それまでホワイトカラーを中心としたビジネスパーソン向けだったスマートフォンは、若年層を中心とした一般ユーザー層に浸透。2009年後半からは、iPhoneの躍進に加えてAndroid搭載端末が増加し、「スマートフォンはコンシューマー市場の重要なセグメントになった」(チョウ氏)のだ。

 この世界的なスマートフォン隆盛の波に乗るべく、HTCが投入するのがDesire HDとDesire Zだ。両者は数あるスマートフォンの中でも最新鋭?高性能なデバイスを洗練されたデザインでくるみ、Androidも最新バージョンの2.2を採用した。

 このHTCの新型端末の実力はどれほどのものなのか。日本市場へのインパクトはどれだけあるか。

 筆者は英国ロンドンで開催されたHTCの発表会に参加。Desire HDとDesire Zにいち早く触れる機会を得た。そのファーストインプレッションをもとに、その魅力と可能性を評価したい。

●ワイド&スリムな「HD」

 コンシューマー向けスマートフォンにとって、重要なのがデザインである。いくら高性能な端末であろうとも、デザインにセンスがなくてチープであったら、一般ユーザーの心はつかめない。

 今回、HTCはDesire HDとDesire Zという2モデルを同時に発表したが、デザインへの共通のこだわりが「素材へのこだわり。金属を(メインフレームに)ユニボディとして使って、その上にヘアライン加工などを用いて高級感を出した」(HTC CIOのホラス?ルック氏)。このマテリアルにこだわった上で、両者は製品コンセプトの違いにあわせて異なるデザインが与えられている。

 まずDesire HDを見てみよう。こちらはフルタッチパネルの4.3インチワイドVGA(800×480ピクセル)液晶ディスプレイを搭載しており、第一印象はかなり大きい。外形寸法は123(高さ)×68(幅)×11.8(厚さ)ミリであり、ほとんどが液晶画面の大きさとなっている。ディスプレイの存在感は、かなりのものだ。

 前述とおり、ボディは金属製のユニボディ。背面の丸みや細部の切り抜き、組み合わせ部の隙間の小ささなど、加工精度はかなり高い。触ったときの質感も高く、樹脂を使ったスマートフォンにありがちな、プラスティッキーな安っぽさは微塵もない。しかし、カメラ周りやLEDフォトライト周辺、バッテリーカバー、SIMカードおよびMicroSDカードスロットのカバー部などには段差や継ぎ目があり、iPhone 4のすっきりとした背面デザインと比較すると、やや無骨な印象を受けた。

 Desire HDはカメラ性能が高く、バッテリーカバーとSIMカード/microSDカードスロットカバーの部分に電波受信感度向上のためのアンテナを仕込むなど機能性も重視されているため、Appleほどは細部へのこだわりや完璧さを求めなかったのかもしれない。だが、金属をうまく使い全体的な質感を高めているのは事実であり、現行でトップクラスの高品質なデザインを実現していることは間違いない。

 一方で、筆者がDesire HDで気がかりだったのが、横幅の大きさだ。周知のとおり、日本で持ちやすいとされるモバイル端末の横幅は50ミリ前後。iPhoneやスマートフォンの登場で、その定義がやや変わってきてはいるものの、Desire HDの幅68ミリは男性である筆者の手にも大きいと感じた。これでは手の小さな女性では片手持ちでの利用は難しいだろう。

●凝縮感が魅力の「Z」

 次にDesire Zだが、こちらはZ型ヒンジによるQWERTYキーボードの搭載が、デザイン上の特長にもなっている。実際に手にしてみると、この新型のヒンジはとても精緻な機構であることが分かる。本体の前面部に横向きの力を入れると、滑らかな弧を描くように動き、パタンとキーボード部分が現れる。その動き、開閉音ともにとても上質であり、筆者はつい何度も開閉してしまった。これにはBMWやベンツのドアを開閉するときにも似た快感がある。

 デザイン的に見ても、この機構は優れている。キーボード部分を閉じたときはボディに一体感があり、一見するとフルタッチパネル型端末のようだ。そして、ひとたびキーボードを開くと、HTCが「ゼロ?スライディング」と呼ぶように、表示部とキーボード部の段差がほとんどなく、一般的なスライド型キーボード端末に特有の無粋さがない。

 このキーボードは使い勝手も優れている。キートップはラバーコーティングされており、押したときのコシはあるものの、表面部はペコッとへこむ。これにより指の腹でしっかりとタイプすることもできるし、爪でプチプチと押し込むこともできる。特に後者は、ネイルにこだわる女性にとってうれしいところだろう。基本フレームが金属なのでボディ剛性が高く、キーの入力時の感触に安定感があったことも好ましかった。Desire Zのキーボードは、デザインの美しさ?使い勝手?入力時のフィーリングのよさにおいて、すばらしい出来映えであると評価できる。

 しかし、このキーボードの機構以上に魅力的に感じたのが、Desire Zのサイズだ。同機は119(高さ)×60.4(幅)×14.16(厚さ)ミリであり、全体的にコンパクトだ。特に横幅が60.4ミリと、日本人の手にもしっくりと収まる。ちなみにiPhone 3G/3GSの横幅は62.1ミリ、iPhone 4は58.6ミリである。Desire Zの幅60.4ミリは一般的なケータイと比べればワイドだが、キーボードを折りたたんだ状態でも厚さが14.16ミリとそれほど厚くなっていないため、手に持ったときの収まりは悪くない。これなら“電車の中での片手持ち”でも十分に使えそうだ。女性の手にもフィットするだろう。

●“サクサク感”と“使いやすさ”が魅力のHTC Sense

 デザインと並んで、Desire HDとDesire Zの魅力になるのが、同社のユーザーエクスペリエンス(ユーザー体験)の統合環境「HTC Sense」である。これはAndroid上に使いやすく表現力豊かなUI環境を構築した上で、応答速度の速さや、PC/デジタル家電連携などを実現するHTCのユーザー体験のパッケージとも言えるものだ。Desire HD/Zだけを見ても、Android OSの深層部まで手が加わっているほか、CPUまで踏み込んだチューニングで体感性能の高さを引き出しているという。

 このHTC Senseの中で特に重視されているのが、体感的な速さと気持ちよさだ。Desire HDとDesire Zともに、本体機能からWeb画面や地図のスクロールまで滑らかかつ小気味よく動き、従来のスマートフォンより一段上の気持ちよい動きが体感できる。

 今回、両機に搭載されているCPUは、Qualcommが新開発した第2世代のSnapdragonだ。Desire HDがMSM8255(1GHz)、Desire ZはMSM7230(800MHz)を採用した。動作クロック周波数だけで見ると、あまり大きなスペックアップをしていないように見えるが、Snapdragonが第1世代から第2世代になったことで、全体的な能力は底上げされている。とりわけそれが実感できるのがDesire Zであり、Webサイトの閲覧や地図の表示、写真の切り替えなどは、とても高速でキビキビと動いていた。一方Desire Zも、Desire HDと並べて比べればスピードの違いは分かるが、その体感速度は数あるスマートフォンの中でもトップクラスだと感じた。第2世代Snapdragonと潜在的なポテンシャルを、HTC Senseによるチューニングがうまく引き出している印象だ。

 使い勝手やUIデザインの面では、広く使われているAndroid OSを採用しながらも、かなり細かな点まで作り込みが行われている。例えば、地図ナビゲーション機能の「Map」では地図データを本体内に蓄積することでスムーズな画面スクロールや拡大縮小ができて、ナビゲーション機能の利用中に着信があっても画面が切り替わらずに電話を受けられるようにUIが作り込まれている。そのほかにもデスクトップ画面やタスク管理、機能メニューまでHTC Senseとしてデザインされた部分は多岐にわたり、Androidの標準的なUIよりも洗練されて分かりやすくなっていた。

 HTC Senseのコンセプトは端末以外にも適用されており、PC向けにWebブラウザから利用できる「HTCSense.com」も用意された。これを用いると、Google Mapを用いた地点情報の共有や、コンタクト情報やメッセージの管理、Desire HDやDesire Zを紛失した際には位置確認やデータの緊急削除機能が利用できる。機能的にはAppleのMobileMeに近いが、HTC Senseが提供するのはPCとDesireを連携させる機能とUI部分のみで、メールやスケジュール、写真などを保存するストレージ機能は持っていない。それらはGoogleをはじめとする外部サービスを利用し、PCからDesire HD/Desire Zを使いやすくするという考え方なのだ。このコンセプトの違いもあって、MobileMeが有料サービスであることに対して、HTCSense.comは無料で利用できる。

 またユニークなものとしては、Desire HD/Desire ZをデジタルTVと連携させる専用レシーバーも用意された。これはDLNAでテレビとDesireを連携させるもので、本体はマッチ箱を一回り大きくした程度。HDMI端子の出力と電源入力しかないというシンプルな端末だ。出力される映像は720PのHDになるという。

 HTC Senseは当初、HTCのスマートフォン向けの統合的なUI環境として登場したが、今回のDesire HD/Desire Zの登場に合わせて、そのコンセプトをさらに拡大し、「HTCの総合的なユーザー体験」を実現する戦略的なものになっていた。スマートフォン側ではAndroid OSから最新のSnapdragon CPUの深部まで入り込んでチューニングし、AppleのiPhoneに匹敵する「ソフトウェア(OS)とハードウェア、UIの一体的な作り込み」を実現。一方で、PCやデジタルTVとの連携で、3スクリーン上にHTCのユーザー体験を拡大しようとしている。スマートフォン市場の今後を見据えた、かなり戦略的かつ野心的なものと言えるだろう。

●Android新時代の旗手にして、iPhone 4のライバル

 今回の発表会では限られた時間でしか試せなかったが、それだけでも今度のDesire HDとDesire Zが、コンシューマー向けスマートフォンとして高い実力を持っていることが分かった。おそらく日本では、Android 2.2と第2世代Snapdragonが搭載されたことやカメラ周りなど本体機能の充実に注目が集まるだろうが、実際に触った感想でいえば、それ以上に印象的だったのは「質感の高さ」と「HTC Senseの作り込みのよさ」だった。AppleのiPhoneと同様に、単なるスペックの高さよりも、日常的な使い勝手のよさや気持ちよさが重視されたスマートフォンなのだ。

 今後の日本市場への展開を考えると、このデザイン?質感やユーザー体験へのこだわりは、Desire HDとDesire Zの競争優位性になる。今後、HTC Senseの日本語対応をしっかりと行えば、両機はiPhone 4と同様に、一般ユーザー層の心を捉えて日本市場のスマートフォン移行を促す存在になれるだろう。

 CEOのピーター?チョウ氏によると、Desire HDとDesire Zは日本市場でも「年内に発売したい」という。Android端末の一般普及という新時代の旗手として、その登場を期待を持って見守りたい。【神尾寿,ITmedia】


【関連記事】
HTC、Android 2.2スマートフォン「Desire HD」と「Desire Z」を発表
ソフトバンクのHTC Desire、MMSとAndroid 2.2に対応――10月上旬以降
ソフトバンク、TFT液晶を搭載した「HTC Desire X06HTII」を発表
「HTC Desire X06HT」 のMMS対応とAndroid 2.2へのアップデート予定を公表
iPhoneにはもう戻れない! HTC EVO 4Gを使ってみた


引用元:RMT

0 件のコメント:

コメントを投稿